コンパクト

  • 2016年8月12日 20:13


こんにちは!

ドクタープロ烏丸店スタッフです(`・ω・´)ゞ

猛暑が続いておりますね...(汗)

皆様、熱中症などになっておられませんか?
室内でも水分補給はコマメにとってくださいね^^


さてさて、今週はiPhoneからは少し離れてみましたよ♪









IMG_3259.JPG




コチラはXPERIA Z3コンパクトというAndroidの端末です^^

Android端末の場合は液晶とタッチセンサーのケーブルがまとまっている為か、割れてしまうとほとんどの場合はタッチが効かなくなってしまいます。

今回お持ち込み頂いたZ3コンパクトも角が一欠けしているだけなのですがこれだけで全面タッチがきかなくなってしまっていました。

このあたりはiPhoneとは大きい違いの一つですね。

ワタクシもiPhoneに比べればまだまだ経験値が豊富ではない機種になりますのでいつもにもまして緊張気味で作業をしていました(`・ω・´)ゞw

まずは開封していくわけですが、iPhoneとは違い圧着という方法で閉じられていますので温めてまずは裏側のガラスを慎重に浮かせて少しづつ捲り上げていきます。

このバックガラスは最終的にはまた使う部分になるので力を入れすぎたり、焦ってしまうとエライことになってしまいます...(-_-;)【怖】






IMG_3260.JPG


さて開けてみると......、

以外と殺風景でしょ^^?

いえいえ、この周りのカバーも全てあけていくと精密機械の内部が例外なく広がっているわけです(`・ω・´)ゞ


Z3コンパクトはバッテリーの周りに黒いカバーが嵌っているのでコレをまずは外してあげないと始まらないのです。

で、余談なんですがiPhoneに比べこおXPERIAZ3コンパクトという機種はネジで止められている箇所が極端に少ないことにワタクシも最初はビックリしました...!

恐らく10本も外してないんじゃないかな...って思います。


しかし、『ネジが少ない=難易度が低い』という考えは、間違いなので悪しからず...。





IMG_3261.JPG

そんなこんなで周りのカバーを外してあげると少し精密機械の雰囲気が出てきましたねw

ここから本格的に分解作業が始まっていくのですが、なにぶん目新しい仕組みが多く写真が大量になってしまった為、おいおいという事で...(`・ω・´)ゞw

不思議なもので、同じスマホでもXPERIAZ3コンパクトとiPhoneでは全く別のモノを分解、組み上げているような感覚になるくらい内部の仕組みが違ったりします。

冒頭でも少しだけ書いたのですがAndroid端末のほとんどはガラスが割れてしまうとタッチ不良を起こしてしまいます。

しかし、『緊急でどうしても...』という場合には、外部からマウスをセットすると操作する事が可能な場合もあります(・∀・)♪









IMG_3265.JPG


さて、本題の方に戻るのですが、機種が変わってもこの仮着けで液晶やタッチセンサーに異常がないかなどの確認作業は必ず行います。

組み上げてからタッチ操作がおかしかったり、液晶が乱れていたりすると組み直すのにまた時間を取っていただかなくてはいけませんからね...(・_・;)

スマートドクターでは確かな技術で少しでも早くお客様の元にお返しできるように努めていますので約束の時間までにお返しするというのは絶対条件の一つでもあります(`・ω・´)ゞ






IMG_3268.JPG



組み上がってから割れてしまったガラスと比較してみて思うのは、このわずかなガラス面の一欠けでもタッチ操作が効かなくなってしまう繊細なモノということですよね...。

正直なところ、『たったこれだけで??』と、思ってしまう部分もありますが、そこはやはり精密機械なのです。


ということで、今回は少しiPhoneからはなれて見ましたが今後も機会があればAndroid端末の修理もご紹介させていただこうかと思います^^



まだまだ暑い日が続いていますが皆さん熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいね♪

それではまた来週(・∀・)♪



--------------------------------------------------------------
ISO9001:2008 認証取得済
Pマーク取得済み 20002042(01)
SmartDoctor Pro. 京都烏丸店
総務大臣 登録修理業者
電波法:R000002
電気通信事業法:T000002
住所 京都府京都市下京区月鉾町39-1四条烏丸大西ビル904
電話 0120-822-433
URL http://www.iphone-kyoto.biz
---------------------------------------------------------------






全国発送対応

▲ PAGETOP