ピンクのiPhone?

  • 2016年8月 5日 15:39




こんにちは!
ドクタープロ烏丸店スタッフです(`・ω・´)ゞ

今週は晴れ渡った青空で一日がスタートするものの夕方頃にはゲリラ豪雨にみまわれるような日が何日あったりして洗濯物を干したまま出かけるのはちょこっとヒヤヒヤすることもありましたw

来月には次期iPhoneの発表があるかもとか、ないかもとか...

そんな噂で世間はソワソワしているようですね(・∀・)♪

烏丸店スタッフも楽しみにしていますwkwk



さて、今週はこの端末を修理してみようと思います♪






IMG_3241.JPG



パッと見ただけだとピンクのiPhoneに見えますよね(・∀・)♪





コチラは現行のiPodtouch第6世代です!

6世代から追加された新色の端末でした^^

iPhone5とその姿、形がよく似ていますがもちろんiPhoneじゃないので電話はできません。w

しかし、電話が出来ない以外はほとんど同じといっても過言じゃないほど優秀な端末だと個人的には思っています♪

実は発売当初、ワタクシも真剣に買おうとしていました...w
【諸事情により急遽諦めるしかなくなってしまいワタクシは所持していませんw】


と、私事もそこそこにしておき、さっそく開けていきます(・∀・)♪






IMG_3242.JPG


iPod touchはiPhoneのように表フロントガラスはネジで止められているわけではありません。

どちらかというとかと言うとiPadのように粘着剤で圧着されているのでしっかり温めて【と言っても暖めすぎるとやはり精密機械ですので基盤を傷めてしまう可能せもございますw】フロントガラスをめくりあげていきます。


内部もiPadminiのように全面を覆い隠すように金属のプレートが配置されていますね。










IMG_3243.JPG


覆いかぶさるように配置されていた金属製のプレートを外してあげるとバッテリーとドックの辺りがお目見えします。

iPod touch第6世代で大きく変更されてきた部分の一つとして実はこの真ん中辺りに見える黒い目玉のような部分。

コレはホームボタンの真下にある部品なのですが、第5世代では構造上どうしてもホームボタンの陥没が多かったのです...が!

今回のこの構造だと少し期待出来そうですね♪

事実、今のところ第6世代のホームボタンの陥没は聞いたことがないです(・∀・)










IMG_3244.JPG


で、ドンドン分解を進めていくわけなのですが...

パッと見はiPhone5とそっくりなのですが中身はまったくの、別物です(・_・;)

ケーブル一つ注目してみてもiPhoneのような直線的なものではありませんし、辿って辿って『何処についてるのかな〜...』と、追いかけて行くと基盤の裏側にまで伸びていきます。

インターネットや動画で簡単に作業をしているように見えてしまうかもしれませんが時間のかかるポイントは要所要所カットされていたりもしますし、説明が乱雑な場合もあります。
正直、ワタクシ烏丸スタッフもこの機種は苦手意識が無くなるまで少し時間がかかったのを今も覚えていますw



『少しでも安く大切なiPodを修理したい』という気持ちはすごく解りますがやはりそこはプロにお任せください。

大切な端末にまで自らトドメをさしてしまうことにもなりかねませんので...(´;ω;`)







IMG_3245.JPG



『iPhone修理出来たからできると思って開けてしまったけど...』

『動画で見ていたら簡単そうで自分にも出来ると思った。』

などなど、よく聞くお話ですがiPod touchの分解は結構むずかしいので、お困りの際はお気軽にスマートドクタープロ烏丸店にご相談ください。

スマートドクタープロに任せてもらえれば中のデータはそのままで、60分程の作業時間でガラス交換が可能です。

ちなみにですが、第5世代、第6世代共に¥12,800となっております。



皆さんにとってもiPodtouchは通勤、通学時の強い相棒だとおもいますが、ポケモンしながら歩いて人とぶつかって...という話もあるほどですので歩きスマホにはくれぐれもご注意を♪


--------------------------------------------------------------
ISO9001:2008 認証取得済
Pマーク取得済み 20002042(01)
SmartDoctor Pro. 京都烏丸店
総務大臣 登録修理業者
電波法:R000002
電気通信事業法:T000002
住所 京都府京都市下京区月鉾町39-1四条烏丸大西ビル904
電話 0120-822-433
URL http://www.iphone-kyoto.biz
---------------------------------------------------------------











全国発送対応

▲ PAGETOP