リチウムイオンバッテリー

  • 2016年2月 4日 19:31



こんにちは!

ドクタープロ烏丸店スタッフです(・∀・)♪

寒くなったり寒さが和らいだり温度調節が難しい時期になってきましたが皆さんは風邪などひかれていませんか?

体調管理に油断してしまいがちな時期でもありますので、手洗いやうがいなど入念にしておいたほうが良いかもしれませんね^^

さて、寒さが厳しくなるとiPhoneのバッテリー交換依頼が増えてきております。


『パーセンテージがまだまだ残っているのに電源がおちた!』

『パーセンテージが増えたり減ったりしていきなり電源が落ちてしまう...』

『どうすればバッテリーを長持ちさせれますか?』

『iPhoneのバッテリーってなんで膨張するんですか?』

と言うようなご相談をよく受けるようになってきたので今週はiPhoneのバッテリーについて記事を書いてみました(・∀・)




まずはiPhoneに積まれているバッテリーはどういうものなのか?

一般的な乾電池だったら膨張したり、発火の恐れなどまず考えないですからね^^

iPhoneに使われているバッテリーはご存じの方も多いかと思われますが、

    
     【リチウムイオンバッテリー】




という種類のバッテリーです(・∀・)♪



そして、このリチウムイオンバッテリーが本来の能力を発揮できるのは充電回数400回までとされています。

『えっ!たった400回!?』

そう思われた方もいるかもしれません^^

実際には細切れ量が100%に達した分を1回とするので毎回、0〜100%まで充電していない限り400回以上充電しても特に問題はないそうです♪

充電に関してはワタクシ自身も様々な噂や情報を耳にしたことがありますが、そのうちのいくつかを解説してみようと思います。


『0%まで使い切ってから充電しないとバッテリーに負担がかかる??』



コレはお客様からもチョコチョコ聞かれます。

実際のところ、実は逆なんですね。

0%にしてしまうほうがバッテリーにはストレスがかかってしまいます!

そうならない為にiPhoneはバッテリーの残量が20%をきるとゲージが赤くなるようです(・∀・)♪


FullSizeRender 6.jpg



そして、0%になる前に継ぎ足し充電していけるのもリチウムイオンバッテリーの特徴の一つなので、バッテリー切れになる前に充電してあげましょう♪





『【ながら】は、やっぱりよくない?』

はい!

コレは良くないです(・∀・)♪

特にゲームなどのヘビーユーザーの方だと『降臨があと30分しかない!?とにかく今は充電しながらでもなんんとか周りたい......!』

FullSizeRender 3.jpg


こういう気持ちになってしまうのもすごく良くわかりますw


FullSizeRender 5.jpg
動画などみている時にも、

『ここで!?』

『ないないないない!』

プチっと充電ケーブルを挿したこと事のある方もおられると思います。

ゲームや動画を見ながらの充電は非常に良くないのでしっかり充電してから使うように気をつけてもらえればバッテリーにも優しいですね^^


 『PSEマーク』


スマートドクターグループではもちろん安心、安全のPSEマークを取得したバッテリーを使っています。

PSEマークとは法律を守って、製造、もしくは輸入された『特定電気用品以外の電気用品』に表示されるマークです^^




FullSizeRender 7.jpg


なかには、バッテリーに偽物のPSEマークが記載されたバッテリーを使っているような業者もいますし、PSEマークのないバッテリーにPSEマークの表記があるシールを巻きつけた偽装バッテリーなどもございました。

ユーザーもどこに自分の大切なiPhoneの修理を依頼するか、慎重に選ばなくてはいけません。



今回はバッテリーについて一部掘り下げてみましたがいかがだったでしょうか(・∀・)?

まだまだ寒い日が続きそうなので皆様も体調を崩されたりしないようにお気をつけてお過ごしください^^



--------------------------------------------------------------
ISO-9001:2008 認証取得済
Pマーク取得済み 20002042(01)
SmartDoctor Pro. 京都烏丸店
総務大臣 登録修理業者
電波法:R000002
電気通信事業法:T000002
住所 京都府京都市下京区月鉾町39-1四条烏丸大西ビル904
電話 0120-822-433
URL http://www.iphone-kyoto.biz
---------------------------------------------------------------







全国発送対応

▲ PAGETOP